自転車のリサイクルセンター知ってますかーっ?

2010/05/10(MON) 曇りのち雨


土曜日のロングサイクリングとウォーキングの疲れで、夜は良く眠れました。



日曜日は、朝10時くらいに起きて、せっせと主夫しておりました。。



よいしょですね。よいしょ。(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン



次回、暴走計画を容易に行かせてもらうための布石ですよ。( -_-)フッ



土曜日は、大体あたいはフリータイムにしてもらっておりますし、



日曜日は、大体、嫁ガキどもは、何処かえ、お出かけになられます。



その間に、掃除、洗濯ですよ。。料理はやめました。味に対する罵声が多い。



もうね、、文句とかじゃなく。罵声ですお・・orz 



卵の厚焼きなんて、もうね、見ただけで・・(▼⊿▼) ケッ! みたいな。。



あたいの卵の厚焼きのレシピですが、卵 四個、ウィスターソース少々、みりん少々。



出来上がった卵の厚焼きに、あたいは好みでマヨネーズかけてますが・・何か。いけない?



冷奴に、たまに、ケチャップかけて 食べてますけど。。何か。いけない?



かつおのお刺身を、しょうゆマヨネーズで食べたり。。あかんのか?変なんか? おいしいのに。( -_-)フッ





話は、全然違う話なんですが、だいぶ前に、行った所を思い出したので



ご参考までに、紹介しておきます。



大阪市と大阪箕面市にあるリサイクルプラザとリサイクルセンターなのです。



私の行ったのは、箕面市のリサイクルセンターでした。



http://www.city.minoh.lg.jp/seibi/09_special_note/siminn.html



ちょっと写真はお借りしましてとご紹介。




ここなんですが、自転車のリサイクルセンター 民工です。



三階だったかな。ゴミで回収した自転車が結構並んでました。。



MTBやママチャリ、ロードバイクまでいろいろありました。



土日には、家族ずれでみんなでワイワイと、自転車を作っていましたよ。



専門の技術者もいて教えてくれるので、なんとかなります。



自分の所の壊れた自転車を持ち込んで、ゴミのチャリのパーツを取って直してもokです。



あたいは、ゴミの中からよさげなチャリを見つけて、再生しましたけどね。



凝った人は、毎週くらい通って、ロードバイクを作ってましたね。



なかなか面白いですよ。ここは大阪市民以外でも全然okです。



そのほかに、大阪にはリサイクルプラザがあります。



ご紹介だけですが、あたいも初めて知りました。。行ってみたいと思います。


http://www.city.osaka.lg.jp/kankyo/page/0000008820.html



大阪市リサイクルプラザ 家具と自転車などあるそうです。




箕面のように、自転車を無料で組み立てられて、登録料(500円)だけ払って、持って帰る。



自分のチャリでは、動かなくなったらどないしょとか考えますが、



箕面のリサイクルセンターは、ゴミから再生ですしね。自転車のしくみも良くわかります。



ご興味のある方は、試しに行って見られてはどうでしょう!!



地元にも、以外とあるかもしれませんよ。自転車のリサイクル。( -_-)フッ



大阪の撤去自転車は、港区のある所で一山いくらで競売なんてことしてますしね。



自転車屋さんとかが、そこで買ってリサイクル自転車として売ってますねー・・



すごい儲かるでしょうね。。ゴミですからタダ同然ですしね。。



ちみなに、あたいの作ったのは、ビーチクルーザーの本体にママチャリのタイヤで



組み上げた「なんちゃってビーチクルーザー」でしたね。 いあーっ変でしたね。(≧m≦)ぷっ!



結構乗りましたよ。。でも最後は・・引越しのときに、またゴミになりました。。orz



自転車も粗大ゴミになりますから、なるべく長く修理して乗ってあげましょうね。



リサイクルで、ゴミと化したチャリを無料で再生。。これですかね。 ( -_-)フッ




ブログランキングに参加しておりまんやんやわ!!

お気軽にポチっと お願いします。 [壁]д=) ジー 押すか見てます ��(='□'=)ウッソー ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村