「皆様は、自転車でどこへ行かれているのでしょうか・・?」

2010/05/20(THU)雨



今日も、大阪は雨模様です。


電車で出勤です。


4月1日に自転車を買って、走り始めたきっかけは、定期代を浮かせて、


小遣いをちょいと増やして、少しでもおいしいお酒を飲もうという!!


安易な考えから、ナンカ、クロスバイクが手軽でいいというの聞き


購入した次第です。。


私も、自分の体力がどれくらいあるのかわかりませんでした。


頭はバケ散らかして行く一方です。お腹はブヨブヨ。。背肉はつまめる。


健康診断では、危険信号一歩手前・・・どんだけ 不摂生やねん。。


脚の筋肉は、ふにゃふにゃでした。。


最初は、片道25キロの自転車通勤ができるかどうか不安でしたよ。


でも、買ってしまったものは使ってやらないと、意味がない。


行かないと、小遣い増えない。。


20年ぶりに乗ったスポーツ系のチャリでしたので、


一番最初は、朝、五時くらいに家を出てました。。


四時間あれば、いくらなんでもいけるだろうとの発想です。


会社に着いたのは、七時位でした。。ええっ 25キロってこんなもの?


それからは、いつも七時くらいに家を出れば余裕でつけるようになりました。


帰りも自転車で帰る訳ですから、毎日50キロ走るわけですよ。。


そうしますとね。。人間って欲が出てくるもんですよ。。


もっと 行けるんじゃないか 俺 ・・・ で 


この日記に書いた通りのことを、始めたのです。。


そしたら、案外、人間ってできるものでして。


どんどん妄想が広がるのでございますよ。


たまには、朝 少し早く出て、会社を通り越して、舞洲まで行く始末です。。


大体、50キロ弱でしょうか。。 行けるものだなーと思うこの頃です。


舞洲でまさか、朝八時に、ダサイオッサンが自転車でくるくると周回するなんて、


まったく思っておりませんでした。


(; ̄ー ̄A アセアセ・・・で日頃のストレスなんてバリバリ発散するのです。


疲れて、自動販売機で、缶コーヒーなどを買い、


舞洲緑道から、六甲山と晴れた日には、明石大橋や淡路を見ながら、


「いつかは、行ってやるからな。てめえーーら!! そこで待ってろ!!」


なんて、ほざくのでござる。。

 


そんなときに、とある掲示板を見ておりました所、


定年を迎えた60歳くらいの男性の方が


初めて、自転車(クロスバイク)買ったのですが。


「皆様は、自転車でどこへ行かれているのでしょうか」


との問い合わせが出ておりました。




感慨深い問い合わせだなーーっと、ふと思いましたね。


ほんなことで、今日は、私の地元、泉州から和歌山方面の


まあまあなルートをご紹介します。


お家からは、いかようにも行ってください。ルートのみですみません。



お勧めスポットは、水間観音から奥水間を回るちょい乗りルートと牛滝ルート。


川が、道のそばにあり、田園の風景と日帰り温泉が三個あります。


奥水間温泉とほのじの里ですといよやかの郷。


奥水間温泉は普通の旅館だったかな。近くにバーベキューなどできるとこがあります。


ほのじの里は、昔の小学校を利用しており、体育館などで遊べます。


いよやかの郷(スーパー銭湯風)は、オートキャンプ場もあったのではなかったかな。


小川みたいなのが、横を流れてましたね。


牛滝はちょっと、坂が少しだけ きついですが、いけないことはないと思います。


とんぼ池公園は結構な大きさの公園で自転車で周回できます。


ちょっと高台のとこがあり、泉州が見渡せます。


少し、遠くて、坂もまあまあある犬鳴温泉もお勧めです。


ここは、行者さまの修行のとこで、歩いて散策すると滝とかありいいかと思います。


海がみたい方は、二色浜からりんくうビーチがよろしいかと思います。


簡単ですが、ルートだけご紹介しておきます。



私は、日帰り温泉が昔、趣味でして家族を連れ出しては、泉州や奈良の辺境の温泉回りを


車で日帰りで、遠い所は川湯温泉まで、行っておりました。


奈良は特に、行きつくしましたので、今は、その中でもう一回行ってみたい所を


自転車で行ってみようと思ったりしております。


天川がその中でも一番でしたが、もう一個忘れがたい素晴らしいとこがあります。


昭和の風景と自然と大好きな綺麗な川と日帰り温泉と名水。全て揃ったとこです。


簡単に言うと、ど田舎なのですが。


こんな感じかな。



堺市民の方には、特にお勧めなのでございます。


次回は、そんな所へ行ってみたいと思ってます。


安いので、宿泊して二日でいろいろ行こうと計画しましたが、お一人様はあかんかった。。


そりゃそやわ。。堺市民だと2500円やもんな。一泊。。通常で3000円。


この周辺には、五個くらい日帰り温泉があり、全部回ろうかと思ってたんです。


残念ですが、無理でした。丸太をくりぬいた一人用の湯船。目の前は山で、ダムサイトで


いろりのある食堂のあるノスタルジックな日帰り温泉


かたや、プールとテニスコートがついてる日帰り温泉


高い山の上に程近いとこの日帰り温泉。。ここは行ったことがまだない。。



ちょっとだけ、フラっとサイクリング。また行きたいと思います。



またって、毎週位行ってるやないかーーっ」(影の声)


 ( ̄0 ̄;アッ。。ほんとだ。


今週は、やめとくは、ほんじゃ!!



「晴れたら どうすんねん」(悪魔の声)



(@◇@;) ウ・・・ そんな残酷なこと言うのね。。。



「晴れたら。。」「晴れたら。。」 行きたくなるやろがーっ!!




お気軽に、コメントは どしどし お寄せください。あふですが、宜しくね。

本音でどうぞ。敬語いらんで!( -_-)フッ よいしょもいらんからね。

ご批判コメもお待ちしてます。 真摯に、参考にさせて頂きたいと思います。

こんな変なオッサンですが、よかったらこれからも 見てやって下さい ペコリ(o_ _)o))