自転車の調整って。。毎日するもの?。。(T^T)

2010/05/21(FRI)曇りのち晴れ



今日は、曇ってましたが、自転車で通勤です。


二日走ってなかったので、少し早く起きて舞洲まで行って、出勤しました。



平日の朝の舞洲周回路。。。。。だーーーれもいない。。(T^T)


脚の状態が治ったのか、どうか周回路をくるくるして様子をみました。


どうも脚の踏み込みの際に、左足が左右にぶれてる感じです。


正しく、ちゃんとまっすぐにして、踏んでやると痛みはないのですが、


少しでもずれると痛みが走ります。トゥクリップかピンディングがほしい所です。


脚を固定して走るのと、なしではやはりだいぶ違いがあると思われます。


舞洲緑道で、煙草 (ーoー)y〜〜〜 パァ〜 して、会社へ出勤です。


今日の大阪湾は、もやっててなーんも、見えませんでした。




さてと、話は、変わって・・・


私のチャリは、少ししかまだ乗ってないのですが、



「2000キロが少しか」(影の声)バシィッ!!!~~~~~~~\(`=´) おだまり!!



自動車なら、まだ慣らしの段階ですよ。(T^T)



ディレーラーの調整を非常に頻繁に行なわないと、



すぐに変速がうまくいかなくなって、ガチャガチャガチャとか悲鳴がします。



変速の際は、ゆっくりやっているんですが。。



それでも、ガチャガチャガチャって 泣くんです。。



チェーンが切れるんじゃないかと、思うくらいです。。。orz



ちょっと100キロ超行きますと、変速がうまくいかないことが多いのです。



自転車屋さんに教えてもらった調整をしてやらないと、



道のでこぼこや、段差でゆるんできます。。



ブレーキパッドの消耗やスポークのゆるみなども注意してみてます。



こんな重い私を、遠くまで運んでくれる 「相棒」 ですからね。





気が向いたら、洗面器で泡立てたローションを体に塗ってやさしく、やさしく。凹


なんか違うこと言ってないか。。。まったく違うやろ。それっ。(影の声)


(;゜ロ゜)ハッ 若い頃の思い出が。。。こんなときに。。。失礼。


さらっと、流してと。。。。。




自転車の主要部分に注油とか、調整をしたりしております。



もうね、マジでこだわるのは、サドルの位置と高さですよ。。



0.1ミクロン単位でも、調整したい。ミリじゃなく。ミクロン。



履いてる靴によっても調整したい。



ほんとは、サドルはもっと厚めのに、替えたいとこですが、お金がない。



長距離行きたい方は、サドルは厚めのがいいと思うのです。



薄くて、かっこいいのは、素敵なんだけど、長距離には向かない気がします。(私見



前が細くて、真ん中は 通気性がよく、後ろのほうは結構厚みがあるやつ。



こんなサドルを、探しております。。それも安価で。



フルオーダーじゃなければ、サドルで調整か、ステムの長さと高さで調整しかないですからね。



ベストな乗車姿勢を、求めて日々調整ですわ。



ステムでほしいのは、角度が変えられるやつですよ。これです。



ミリ単位でハンドルの高さ調整ができるすぐれもの。安い。四千円前後。



フラットバーでも、前傾姿勢を変えられるのですから、素晴らしいです。



取り付けも簡単のようですし、ぜひほしい一品ですね。



玉出の ウエパ で、それが一個だけあって、違うおっちゃんが先に手に取ったっちゃったんですよ。


どんなんか見たい。見てみたい。。思わず。。声をかけましたよ。


あたい 「それいいですよね。角度調整できて」


おっちゃん「そやねん。なかなか合うステムがないんよ。」


あたい「私もそれを良さそうなら買おうかなと思ってたんです。」


あたい 「見せてもらっていいですか?」


おっちゃん 「ああっ どぞ。」


あたい 「あっサイズが違うわ。」 いあーっ いいですねー。これ。


おっちゃん 「これしかありそうにないかな」 

      「ステムのサイズと高さがどうもあわんでね。困ってんねん」

あたい 「そうですか、大変ですねー」


おっちゃんは、店員に装着のやり方を確認して、買っていきました。


ロードバイクにつけるそうです。 みんな こまごまと調整してんねんなー。


玉出の ウエパ には 頻繁に ハゲた ダサイ オッサンが出没します。



大阪市内の街中で、ビルのガラスやショーウィンドウで


自転車にまたがり、乗車姿勢のチェックをしているのは、私です。


遠めに避けて通りましょう。。あふです。。


腰が立つって、どんな感じやろ。。わからん。。orz




参考)私の通勤時の練習ですが、わざと 32T−15Tとか、18Tにして

スピードが出ないようにして、くるくると脚を回して、走っております。

もう、これが最高に(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ですよ。。すごいしんどいです。

スピード上げようとがんばったりしますとね。泣きそうですよ。

ぜひ、少ししか乗れない方は、お試しあれ。 

ペダリングの練習にもなりますしね。





お気軽に、コメントは どしどし お寄せください。あふですが、宜しくね。

本音でどうぞ。敬語いらんで!( -_-)フッ よいしょもいらんからね。

ご批判コメもお待ちしてます。 真摯に、参考にさせて頂きたいと思います。

こんな変なオッサンですが、よかったらこれからも 見てやって下さい ペコリ(o_ _)o))