22年前の自転車って。。今みたいになかったな。

2010/05/25(TUE)晴れのち曇り



最近の自転車屋さんは、ロードバイク専門とか多くて、


自転車の種類も豊富で、選ぶことが大変な位ですね。



私も、今はクロスバイクに乗ってあっちゃこっちゃ行ってますけど。


22年前には、トライアスロンが少しブームだったことがありました。


テレビで、ハワイのアイアンマンレースが放映されたりして


こんなすごいことやってる人達がいるんやわと驚いたことを思い出します。


その頃は、お金もそんなになくて、エロビデオや映画のビデオを飽きるほど


見てましたね。寅さんシリーズを 1話から全部位見ました。


そんだけ やったっちゅうことですわ。。。。


よっしゃ!やし、トライアスロンでもやったろーーっと思い立つ訳ですよ。


まずは、ジョギングとか水泳から始めたらいいのに。めんどいのはほっといて。


カッコいいロードバイクを買おうとしたのです。


22年前ですよ・・パソコンなんてPC98なんちゃらですよ。。


インターネットなんてない訳ですよ・・(T^T)


自転車雑誌を買ってきて、広告欄とかいろいろ探して、店回りですよ。


千葉の市川に住んでましたので、まず見に行ったのは、KIYO MIYAZAWA でしたわ。



南小岩にあったので、行きましたね。なんでいきなりフレームビルダーのとこへ


行ったのかは、忘れた。ここもすごかったけど。一番すごいと思ったのは


3RENSHOかな。 千葉の船橋にお店があったと思うけど。


ここのロードバイクのフレームはマジで綺麗やったわ。KATANA ってグレードは凄かった。


コロンブスのクロモリで作ってはったけど、フロントフォークの綺麗なこと。


そして、クロモリとは思えないほど、軽かったのを思い出しますね。


今のロードのフロントフォークは直線が多いけど。私は、少し曲がってるのが好きやね。


直進安定性が全然違うと思うわ。今のチャリもクロモリのフロントフォークに変えたい。


ロードバイク専門のとこも行って、ビアンキコルナゴ、チネリ、デ・ローサも見た。


ピナレロなんて、まだ輸入されてなかったと思う。


ペドロ・デルガド(スペイン)がピナレロでツールを制した年だった。


マジで高かった。。最低30万以上してた。。無理な訳よ。


そんな時に、丸井の自転車屋を見に行った。


ブリジストンは「RADAC」の時代ですよ。手頃なんやけど、イマイチやったわ。



そこで、始まったばかりのパナソニックのオーダーシステムを見つけた訳ですよ。


自分だけのロードバイクが作れる。すごい。ほしい。


自分のサイズで、素材もパーツもカラーまで選べて安い、画期的でしたね。


それに当時は、トライアスロン仕様があったのです。


長距離を少しでも負担を少なくしようと、楕円クランクなんてのがありました。


ペダルを回すのじゃなくて、踏む感覚でした。踏んだら折り返して回るみたいな。


私もいいかなと思って買いましたが、やっぱり普通のほうがよかったですね。


当時で、シマノ105をつけて、LOOKのピンディングをつけて 21万だったかな?


丸井のカードローンで買えたので、なんとか買えましたけど。


今でも続いてるパナソニックのオーダーシステムですが、


ここのクロモリのロードバイクは、いいと思う。メーカー系ではね。安い。(私見)


イタ車とかいろいろあって選択できるけど、いまさらやけど、クロモリはいいと思う。


ロードバイクが好きな人は、結構クロモリ派が今でも多かったりしますしね。


何十万もかけて、自転車を買う訳ですよ。たった五年やそこらでつぶれたらもったいないですわ。


性能や軽さは、カーボンやアルミに劣るけど、耐久性なら断然クロモリですわ。


長年乗っていこうと思えば、私は、また パナソニックのオーダーで


クロモリ仕様のロードバイクを選択すると思う。カスタムオーダーで20万円台。


ぜひ、カッコはそんなによくないけど、乗ってみてもらいたいですね。



後は、3RENSHO の ピストがほしいけど。もう引退してるもんな。。残念。。


うげげげげげっ 3RENSHOのロードが、228,000円。



おおおっ 「3RENSHO」の代表色 水色やーーーっ いいなーーーーっ


やっぱり人気は未だにあんねやわ。。すごい。。。そんなお金はない。(T^T)


あるサイトで3RENSHOを乗ってる人のを見たが、1988年購入で2005年まで


乗ったそうだ。やっぱりいいんだろうな。。「3連勝」 素敵だ。


余談ですが、3RENSHO は競輪が三日間開催なので、3連勝することと言う意味でつけたらしいです。


私の買ったロードバイクは、その後、大阪への転勤や、結婚、子育て、仕事の忙しさで


なかなか乗る機会もなく、引越しを結構したので、知らない内に、嫁に捨てられた。(T^T)


いまさらながらに、もったいないことをしたと、悔いている。。。orz


今のクロスバイクは、ぶっ壊れるまで乗ってやろうと思う。


子育ても、ほぼ終わった。下の子が高校から、大学に行くかはわからないが、


もう、私と遊んでくれる時間はなさそうだ。自分の余暇が増えた。


中年から始まる自転車は、長く続けていけると思う。


そんな時に予算があれば乗ってみてほしいと思うクロモリ仕様のロードバイククロスバイク


10年以上はフレームは持つと思う。自転車の究極の形はこれなんじゃないだろうか?


シンプルで、細くて、すこし軽くて、耐久性のいい自転車。


また、くだらないことを長々と書いてしまった。。RADAC 懐かしい。。(*^^*)ポッ


現在の自転車好きはいろいろ選択肢があって恵まれてるなとふと思ったりする。



追記) 変なオッサンが、会社のビルの非常階段を昼休みに一階から10階まで


   登ったり下ったりしているそうな・・・怖いね・・(T^T)


   ( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ… とか 声もするそうです・・こえええええっ


   へばなさんありがとう。すぐ近くに階段ありました。( -_-)フッ



うぎゃーの追記)76歳の児玉さんが、またもや、今週、御所から潮岬に行くそうです。。


        ルートがまたもや。山また山ですがな。。。30歳も下の私も


        負けてられまへんがなーーっ!! どこ行こう・・近くでいいか。


        そやっ BSC会員に行ってもらいたいルートに行ってみよ。


        下見や。下見。晴れてくれよーーーーーっ!!


        ヘタレでも、バンダナでもいける「日本の故郷編」に行こう!!


        ちょっとやしね。往復140キロ位かな。(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン



お気軽にコメントくださいねー。ペコリ(o_ _)o))