スポークの修理。。無茶するなー。。orz


スポーク折れましたよ。(T0T)


日曜日にね。スポークの交換修理したんですよ。


後輪のスプロケットの反対側のスポークが一本折れてましてね。(T0T)ですよ。。


どないしたらええねんやろってね。初心者ですから。悪魔で初心者ですから。


ちと、大阪に用事がありましてね。堺から折れたまま自転車で行ったついでに


知ってるチャリ屋さんで、スポークがほしいのですけどって聞いてみましたよ。


そしたら、良い兄ちゃんで、こと細かくスポークの長さを測ってくれるんですよ。


ほいでね。ほんとはスポークの単品売りはしてないって言うんですよ。エッ? (;゚?゚)ノ マジ?


何本いりますか?って聞くんです? 予備もほしいから 三本頂戴って言いました。


わかりました。じゃこれ。あげますよ。エッ? (;゚?゚)ノ マジ? タダ?


この前きた時、空気入れるだけで、50円取ったやん。。??(=゚ω゚=;) マジ!?


変なオッサンが50円ですけどっていったんやけど。兄ちゃんだけやといいやつやな。(*^^*)ポッ


タダで、手に入ったスポークありがたい。


近くの公園のベンチで、いそいそと、修理ですよ。なぜ、家でしない?


思うでしょ。。思うでしょ。。謎ですよ。。(T0T)


さあーっ 修理ですよ。



後輪をサクっと、外してと。。(□。□-) フムフム


チューブの空気を抜いて、はずす。



次は、リムテープもどける。



なっ なっ なっ 折れてるでしょ。。(T0T)




こっからは、(/ω\) ハジュカシィー・・・(/ω・\) チロ・・ なので見せません。


こっから使ったのは、マイナスドライバーとチューブはずすやつ二本だけでした。


さて、どうやって直したのでしょうね? 謎だ。


後輪の多段ギアのついてる反対のスポークが折れてました。


私。無理やと思いました。。けど、なんとかやりました。。( -_-)フッ


スポークつけて、振れ取りですよ。(T0T)



振れ取りってね。むずいよ。(T0T) 一時間掛かったわ。。。


私の方法は、まず 全部緩めることですね。


ほいで、少しずつ〆ていくです。。これが正解だと思います。


間違ってたら、お許しを。これが一番早いと思いました。


振れ取り終了です。さあーっ タイヤとチューブ入れましょうか。



このように、私の場合、タイヤにチューブを入れます。


それから、空気バルブと一緒にタイヤもいれちゃいます。



がんがんタイヤを入れていきます。



タイヤのひっかかる所を両方つまんでいれていきます。


最後の方は、かたいので、タイヤはずしの器具で、片方ずつ入れます。


タイヤはずしを二本使ってください。一本差しておいて、二本目で入れてください。


かかった時間。2分です。チューブも挟まってません。


私は、これだけは、RYUさんに勝てると思います。断言します。


空気を入れて、4分で装着です。ハブのくるくるの位置調整をして、


ブレーキパッドに触れないように、真ん中にして止めます。


完成ですな。。(ΦωΦ)ふふふ・・・・



ちと、試走で、いつもの舞洲を回って、噴水ショー



一時間に一回ずつ、10分ある噴水ショーですな。


こんなん見てますけど、もう(; ̄ー ̄A アセアセ・・・でしたよ。


半端ない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ でしたわ。


雲が厚くなりそうでしたので、ダッシュ!((( 三( -_-) で帰宅です。


さて、皆様。スポークはどうやって入れたのでしょうね?


マイナスドライバーとタイヤはずし器具だけで、調整もですよ。


(ΦωΦ)ふふふ・・・・ わかるかな?


��(〃゚ o ゚〃) ハッ!! そうだ。どなたか、見て頂いてる方で


こうやれば、簡単に振れ取りできるって方法があったら、教えてください。ペコリ(o_ _)o))


ちなみに、私は、振れ取り台は、もってません。。(T0T)


訂正) チューブ交換は、RYUさんには、勝てません。。orz

   なんで張り合ってるんじゃ。ちみは。。経験が違いすぎるじゃろ。

   タイヤはめる時は、手でやりましょう。

   タイヤはずしの器具は使うとチューブに傷がつくそうです。ペコリ(o_ _)o))



ブログランキングに登録だけしてます。まったくランキング見てません。

お気軽に、どうぞ。

人気ブログランキングへ

コメントなども良かったら、どうぞ。