淡路島はデンジャラス〜(T0T)初心者を翻弄する完結編

2010/06/12(SAT) 晴れ


大阪から淡路島一周自走編 完結。


モンキーセンターを出発。12時半位。


さあ〜っ♪ 出発だ〜っ♪ 今〜陽が昇る〜っ♪


希望の光〜 両手につかみ〜♪ はるかな〜北をめざせ〜♪


またもや、この歌か。。orz


トムソーヤーの冒険のテーマでええやん。。


やっぱ私の冒険には、母をたずねて三千里の悲壮感が漂ってるのか。。


そんなん言ってられへん。行かないと。シュ〜 = 三(((;◆◆)


暫く、走っていると、綺麗な海ですがな。。わかるかなへぼい写真で。



また、坂道だ。へさこらへさこら登ります。ちょっとだけです。



この写真を撮った後の、下りの後に、短いですが、嫌になりそうな坂が


待ち構えてました。斜度は10%ちょいかな。


ダンシングで、ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~してたら、


道路脇の砂利で、後輪がすべる。。。( ̄□ ̄;)ギョッ こえええっ。


後ちょっとや。行けるはず。。ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~


うわわわわわっ。軽自動車が、めっさアクセル踏んでるがな。。orz


最後の方きっついな〜っ。。行ける筈。後 200mくらいや。


ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~ ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~


しんどいの〜っ (T^T) なんとか突破。疲れ果てた。写真なんて撮る気になれん。


( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ… ( ̄u ̄;) ハァハァゼェゼェ…と 心拍をもどす。凄いよ。この坂。 


ダウンヒルだ シュ〜 = 三(((;◆◆)


細かいアップダウンを繰り返し、福良と湊の交差点まできました。


この辺で、すごい突風が吹き出しました。自転車が体ごともってかれそうでした。


道路脇の看板がずっと気になってて、「天然温泉 ゆ〜ぱる」ってのが道沿いに


何個かあったのです。交差点でも、右まっすぐで「ゆーぱる」になってます。


左やと思うけど、「天然温泉 ゆ〜ぱる」やしな。。まっすぐいくか。


シュ〜 = 三(((;◆◆) 風がものすげーなーっ。巻いてるなーっ ここは。。


小山の坂を越えて、湊方面へ。


またも、交差点。。左「天然温泉 ゆ〜ぱる」になっとるな。シュ〜 = 三(((;◆◆)


うわわわわわわわっ 飛ばされる。。降りよう。。車はきてないな。。よし 行こう。


「天然温泉 ゆ〜ぱる」へのゆるい坂を登ります。シュ〜 = 三(((;◆◆)


「天然温泉 ゆ〜ぱる」の下まできました。あらららららっ、山の上やんか。。やめやめ。


福良に向かって シュ〜 = 三(((;◆◆)


予定より、一時間は遅れとるからなー。うずしお遊覧船のとこを、うずしお道の駅をめざします。


少しいって、またもや 迷います。。左のホテル街への道か、右の道か?( ̄へ ̄|||) ウーム


自動車が右の道へ行きました。こっちかもな。行こう。シュ〜 = 三(((;◆◆)


ゆるいゆるい坂を登ります。なんとなく途中でわかったのですが、これは旧道やなって。


木々が生い茂っててなかなかよかったですね。


海水浴場の道を シュ〜 = 三(((;◆◆)  もうちょっとやーっ いくでーっ。


また坂かよ。。ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~ ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~


左、道の駅、右、大鳴門記念館のとこへきました。。


( ̄へ ̄|||) ウーム 悩む。。どんだけ 道の駅方面へ下ってんねん。。


仕方ない。途中に見える。駐車場まで行ってみよう。。シュ〜 = 三(((;◆◆)


あれれれれっ この駐車場からは、鳴門大橋見えへんやんけ。。(T^T)


ここで写真撮って、引き返すつもりやったのに、あかんやん。事実は怖いの。


いかなしゃ〜ないのか。。下ってこの坂を登り返すのか。。辛いわ。


行かんと淡路島南端が待っている。。シュ〜 = 三(((;◆◆)


おおおおおおっ 。。 すげーーっ 鳴門大橋じゃーーっ。


風もすげーーーーーっ。気持ちええなーーーーーっ。。



道の駅の展望台のレストランで、びわすだちミックスソフトクリームを食べる。



なかなかうめーーっ。。でも。。すだちだけのソフトクリームのほうがよかったかも。


展望台レストランから降りて、トイレ前のベンチで休憩。。



風が、気持ちええわ。。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・できたからたまらんわ。


旗が風でバタバタなってるのが、わかるかな?


疲れた。。しばし 休憩。Tシャツと帽子は、水道でジャブジャブしてと。


長袖のシャツに着替えてと。洗ったやつは干しとこう。この風やすぐ乾くわ。


ああああっ きてよかったな。すごいとこやな。。ちと ( ̄□ヾ)ネムー


(@ ̄◇ ̄@)。。。oO○ 少したったかな。{{(T-T)}}ブルブル・・・さむっっ


あああああっ。一時間も寝取ったのか。。やべーーっ。もう三時やん。。


Tシャツに着替えて、出発じゃーーーっ。。シュ〜 = 三(((;◆◆)


あの坂が待ってるのね。(T^T) 短いはずやいける。


ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~ ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~


またも交差点まできた。しんどい。死ぬ。。どんだけヘタレやねん。私は。


左の鳴門記念館方面へ シュ〜 = 三(((;◆◆) まだ坂あるやん。。


ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~ ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~


写真より、坂を登らないと。ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~


登って、右に大鳴門記念館がまだまだ山の上に見えます。そんなとこもういく気力ないわ。


西へ向かいます。シュ〜 = 三(((;◆◆)  下りです。シュ〜 = 三(((;◆◆)


下っては、また登るの繰り返し。ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ~



途中で、少し楽な坂になったので、鳴門大橋を振り返りました。



さあーっ がんばろーっ 後 一周まで60キロはないはずや。


下って阿那賀の交差点を左へ、弁天島手前の港のとこで。。。。バーンって音がしました。。


( ̄□ ̄;)ギョッ なんやねん。この音は。。私とは違うやろ。シュ〜 = 三(((;◆◆)


あれっ あれれれれれれれっ。後ろのタイヤが。。空気抜けていってる。。(T^T)



もう・・やめてよ・・・何回目やねん。。こっちは帰り道を急いでるねん。。orz


おじいちゃんがいたので、自転車屋さんあるか聞きます。


「すみません。自転車屋さん ないですか?」


「あーっ。ないこともないで、そこまっすぐいった橋のとこや」


「ありがとう 行ってみます」


探しましたよ。少しだけ。。言われた辺りには、自転車屋さんらしきものはない。


諦めた。。自分でやろう。。(;´д`)トホホ


酒屋さんの前の、港の公民館横の細い路地に座り、自転車を裏返し、後輪をはずす。


修理してると横をローディーさん達が通り向けていきます。。ε-(ーдー)ハァ


なんで私は、こんなとこでパンク修理してんのやろ。。(T^T)


もうええっ。。妬けや。開き直ったんねん。。あれ 飲もう。


ゴキュゴキュ (^O◇ゞ プハァー(*^Q^)c[] うめーーーーーっ!!


缶が、風で飛んでったがな。。まーええか。ちゃんとゴミ箱に捨てたよ。


へさこらへさこら修理してましたがな。


あれっ 脚が 脚が釣ったがな。。痛てーーーーーっ。。(T^T)


初めてや。左足の向こう脛の前の左の筋肉が釣ってるがな。。信じられん。。


あれっ 今度は、太ももも釣りだしてる。やべーーーっ。修理中断。


なんとかせんと。。脚を伸ばしたり、屈伸したりして収まった。


念のために、エアーサロンパスをシューっとしといた。。


ε- ( ̄、 ̄A) フゥー 危ない危ない。。


筋肉疲労してんのかな。。気をつけんとな。。


なんとか修理完了。。時間はもう 16時半。。(T^T)


行こう。シュ〜 = 三(((;◆◆)  津井のとこで、瓦を焼いてるとこがあった。


その辺からは、瓦工場だらけ。。


川にかかってる橋もこんな感じ。。



ちょっと行くと、慶野松原でした。



もうすぐ、サンセットが近づいてます。。


五色浜、都志ビーチ、西の道をひたすら北上します。



私の後ろには、自転車で通過する人はもういません。。


道の横の波の音が、ざざーっ ざざーって 郷愁を呼びます。


日暮れまでには、岩屋に着きたい。シュ〜 = 三(((;◆◆)


実は、頭の中は、綺麗な夕日の写真が撮りたいだったのですが


あれっ。。夕日になってきてるけど、雲で見えんなっていくやん。。


どんだけ 今日は、ついてないねん。。(T0T) 


こんなとこで、また休憩してるやん。。看板にライトついてるやん。(T^T)



まったりいこーっ。夜間走行もたまにはしとかんと。。ヘタレじゃのーっ。


へさこらへさこら走ります。



明石大橋と、明石の夜景が綺麗です。。もうすぐで岩屋です。


19時15分発のやつには、間に合いませんでした。(T^T)


フェリー乗り場のすぐのコンビニみたいな店で、無性に果物が食べたくなり、


サンキストオレンジを二個買った。一個100円やったけど 50円にしてくれた。


フェリー乗り場のジュース売ってるとこのゴミ箱のとこで、剥いて食べた。


甘かった。最高にうまかった。。今回一番うまかったのは、このオレンジかもしれん。


淡路島 一周 12時間もかかってもた。。 寝てしまったのとパンクのアクシデントが


なければ、10時間位で行けたかもしれない。かもだ。結果は12時間だった。。残念。


20時20分 フェリーに乗り、明石へ向かう。今回はたこさんフェリーやった。



このフェリーのベンチで横になった。。楽だ。。


8時半過ぎ、明石到着です。頑張って帰らないと。シュ〜 = 三(((;◆◆)


舞子、垂水、と走ってましたら、歩道を背中に「100」って書いたゼッケンの人達が歩いてました。


なんやろーっ 気になる。。歩いてる気のよさそうなオジサンに聞いてみた。


あたい 「こんばんわ、あの なにをされてるんですか〜?」


オジサン 「あーっ こんばんわ。姫路城から大阪城まで歩いてるねん」


あたい 「えっ 何時に出たんですか・? 姫路?」


オジサン 「今日の正午に姫路城を出ましたよ。」


そのときの時間は、夜の九時を回ってました。。。


ゼッケンみたいな「100」は 「100キロ」のことだったのだ。。


脚を引きずりながら、歩いてる人、もう50キロはもう歩いてるのでしょう。


歩いてる人達の顔は、疲れてました。すごいな。私も負けてられんわ。


あたい 「明日の朝には、大阪城着けたらいいですね〜っ頑張ってください」


と言い残して私は、夜の道を大阪目指して 走ります。


地下鉄の終電との戦いです。


自転車で、家まで帰るつもりはありません。日曜は雨の予定。


会社まで、なんとか 11時過ぎまでに着きたい。シュ〜 = 三(((;◆◆)


須磨公園、新長田、三ノ宮、大阪まで28キロです。。


いけるだろう シュ〜 = 三(((;◆◆)


西宮、芦屋川、夙川、武庫川神崎川を通過して


淀川を渡ったのは、11時ちょい前 やばい。


終電が、行ってしまう。


会社に到着。11時15分。格納庫に自転車をしまい。


炊事場で、頭を洗い、体を即効で吹いて、ジーンズとTシャツに着替えて


ダッシュで、駅へ向かいました。


11時42分 間に合った。。これで帰れる。。私の冒険は終わりました。


自転車で家に帰る気力はもう残ってなかった。。くたくただった。


まったく爽やかさのかけらもない、オッサンの冒険は終わった。


もう梅雨入りです。しばしの休憩に入ります。


梅雨の間は、自転車通勤できそうなら、はしろーっ!


できなければ、階段を登ろう。そしてよく歩こう。


脚を鍛えるのは、どこでもできるかもしれない。


体重が減りました。。一日で、2キロ減りました。


ドリンク類は、合計で三リットル近く飲みました。


一つわかったことがあります。クエン酸はいいですね。


飲みやすく、すっぱくて喉の渇きにはいいかもしれません。。


後は、果物ですね。新鮮なオレンジやレモンなどの柑橘類が素敵です。


ドリンクゼリーは、明治製菓の「即攻元気」がいいなと思った。


なんかね。牛丼とかね、油ものはパスですよ。。


あたいの間違えたのは、垂水近くのくら寿司に入るのをやめたことだったと後悔しました。。


あれは、食べたかったわ。。寿司が丁度よかったわ。。(T0T)


酸っぱいものが食べたい私でした。間違いなく、妊娠してましたわ。。


( ̄ェ ̄;) エッ? 自転車はつわりを伴います。


今回、私が走ったルートを見直してみました。。


淡路一周にはちと足りないなと思いました。ほんとは全て海岸沿いを行きたかったのです。


また、絶対にリベンジしたいと思います。。素敵な所でした。計画が不十分でした。


今回よくわかりました。こんな経験はしたことがなかった。辛かったけど、楽しかった。ペコリ(o_ _)o))



試してみませんか? 自転車で、自分の力だけで行ってみたくないですか?


いろんなことがわかります。私は奢っていたのです。行けると思ったのです。叩きのめされました。


次は、梅雨が明けたら、琵琶湖に挑戦したいなと待っています。


すごい自信がつきました。淡路島が行けたなら、行けるはずや。また奢ってるなオッサン。


いあーっ 奢ってないで。行くだけやで。行きたいと思うとこは行きたいのです。


人間、生きたいと行きたいは、一緒かも。全然違うけど、思い込みの世界です。


行きたいと思ったら行けばいいのです。行けばわかります。行かなければ何もわかりません。


ただ、それだけのことです。楽しかったわ。ただ、それだけかな?(゚ー゚;)(。_。;)(゚-゚;)(。_。;)ウンウン


あああああっ こんなきもい腕になってもた。。(T0T)



ブログランキングに参加しております。

お気軽にポチっと お願いします。 ペコリ(o_ _)o))

人気ブログランキングへ

お気軽にコメントなどもどうぞ。。あんた あふやろって言われると照れちゃう(*^^*)ポッ