昔の仕事での出来事を思い出してしまった。。(T^T)


今日も、晴れ。うずうずするから、出かけよう。


軽くポタリングにしようかと思う。


ちょっとだけ行くつもりだ。


ほんとにちょっとだけ・(ほんとにちょっとだけ)


ちょっとだよ。


「あの〜っ信号機が青から黄から赤になるみたいになってるんですが」(影の声)


「赤ですよね。。最後。。じゃないよね。危険ってことかな」(影の声)


「赤は、「止まれ」だよ。 わかってるかな・・」(影の声)


足は大丈夫だろうか・(T^T) 「あの〜っポタでしょ。オッサン」(影の声)


ダメそうなら、途中で予定を変更しよう。


どんだけ行くつもりやねん。。orz 内緒。内緒。


むずむずするし、ストレスたまってるし、なんとかしたいねん。(T^T)


こんな時は暴走だぎゃ〜っ。


ドクタースランプアラレちゃんのニコちゃん大魔王風に、暴走だぎゃ〜っ


ニコちゃん大魔王。大好き。眼鏡のやつとセットで。大好き ( -_-)フッ 


「薄ハゲのオッサンが言うな」(うちのガキの声)(T^T)






私は、ビックコミックスピリッツの「クロサギ」をよく読んでいる。


今の会社に入る前に、実は、取り込み詐欺事件に関わったことがある。


クロサギ」を見ていたら思いだしてしまった。


今の会社から、100mも離れていないところにその会社はあった


新聞でも大々的に、出ていたので、知っている方もいるだろう。


クリエイトなんとかって会社 詐欺事件」15年位前の話だ。


私の会社はある会社の下請けでパソコンを販売しただけで、直接取引はなかった。


これが幸いして、取り込み詐欺にあわずに済んだ。


その詐欺会社に同伴して打ち合わせをしたことがあった。


初めての会社だし、確認に訪問したのだ。


雑居ビルの六階にその会社はあった。


会社を入ると、いろいろな商品が山積みされていた。


打ち合わせに出てきたその会社の人は、真っ白のスーツで若い感じの方でした。


沖縄のリゾート開発を手がけていて、マンションにネット用のパソコンを置きたいと言った。


ほほう。そんなことをしているのか。ただ、個人向けのノートPCがほしいと言ったのだ。


これはちと 怪しいなと 思ったものである。転売するのかな?


私は、元請けではないので、まあいいかと思い何十台か手配はした。


この時に、元請けの会社の営業マンは、なんと数百台のエアコンをもう納品していた。


価格にして、6000万円を越えていたらしい。新規の客でよく納入したものだ。


私の会社からは、300万くらいだったと思う。


会社に帰って、上司に報告したが元請けではないのでいいだろうとの返事。


私は怪しいと思ったので、一ヶ月位は一人で、訪問しては、お話をしていた。


一番怪しいと気づいたのは、ここの営業マンらしい人がカバンも持たずに


平日の昼間ママチャリでうろうろとしているを見た時だ。


それから、また一ヶ月過ぎ、また確認に訪問した。


会社の扉には、破産管財人の張り紙が張られていた。(T^T)


とっさに、元請けの営業マンに連絡を入れた。


「クリエイトなんとかって会社飛んだみたいよ」「お金回収できた?」


帰ってきた答えは、全然まだできていないとのことだった。


負債総額 1億数百万円。。。たった三ヶ月位の話だった。


全国で一斉にやっていたらしい。数十億の稼ぎだったのだ。


この元請けの上場会社は真っ青だったのを覚えている。


私は、上司の指示で、仲の良かった営業マンに注文書と納品明細を見せて回収に行った。


この時は、つらかったな。。営業マンの顔が真っ青で痩せていた。


子持ちで同年齢のいいヤツだった。ほんとに残念だ。今はどこで何をやっているかわからない。


その後も、怪しい会社の儲け話もいろいろあったが、


胡散臭い話には、購入量の多さとこの話は、秘密にしてくださいなんてことを言う。


これから始めるニュービジネスなので、口外されると困るみたいな。あふか。


以前の会社の上層部から、ここに打ち合わせに行けといわれていった所もあった。


私は、帰ってから直属の上司に「あれはやばい」と報告していた。少々では騙されない。


これは嘘のような実話である。今もそのビルを見るとここだったなーっとふと思う。


昔を振り返るようになったら、もうあかんね。orz 初老だわ。初老。。(T^T) 


飲みすぎたかもな。゛ヨッパライヘ(~~*ヘ))...*1

人気ブログランキングへ

コメントなどもお気軽にどうぞ。

*1:ノ*~~)ノヨイヨイ 追伸)このブログをご存知だろうか? 大阪の人で。すごい参考になります。    大阪の自転車屋さん    http://d.hatena.ne.jp/tk7800u/    私はだいぶ前に見つけてよく見ている。素敵なブログだなと思う。    ぜひ大阪近辺の人には、見てほしいので、ご紹介。もう知ってるかな?        ランキング以外でも素敵なブログってありますね。    私はなんのために、ランキングに参加してんだろか・・・わからん。    ( ̄0 ̄;アッ。自転車の楽しさを知ってもらうためや。他にはないな。間違いなく。 続、追伸)追伸多くないか。思いついたら書いてまうねん。      サントリーオールドの水割り飲んでみて、      新しいのでも、前の古い缶のやつでもいいけど、すごいなと思う。      トクトクって音から始まるテーマソング♪やばい。。      ダンダンビランシュビーダデー〜♪オデーッエーエーッオォォッ♪      このね。CMソングね。小林亜世の腹のでかいオッサンのやつ聞いてみて。      見直すよ。小林亜世って人を。「夜がくる」って曲です。素敵です。♪            これは行き着けのバーのマスターに教えてもらいました。感動しました。      こんな曲が流れてるBAR 面白いでしょ。あるよ。大阪に。      石川さゆりの角のCMソングもやばい。。♪            小雪ちゃんがいたら私も行くよ。            すぐ見えない場合は、youtubeでどうぞ。      なんかさーっ 追伸のほうが面白くねーか・・自分で思うこの頃。      オッサンで松田優作桃井かおりが嫌いな人いるのか。。。      いるかもしれない。。私の趣味だ。。。( -_-)フッ ブログランキングに参加してみちゃったりしてますよ〜ん。 お気軽にポチっと ポチっと お願いしまんにゃわ。ペコリ(o_ _)o