竜馬伝・・・時代ドラマ見るようになったか・・orz

2010/04/18(SUN) 晴れのち曇り

今日は、昨日の疲れもあり、初老機は待機・・・


ひざもわらわら言うので、軽く家回りを散歩。



毎週、日曜日には、夜八時にNHKの「竜馬伝」を見る。


司馬遼太郎の「竜馬が行く」を二回以上読んだ。高校の停学中・・・


なつかしいなーーーーっ(>_<") 停学理由はタバコだ・・・orz



あたいの生まれたのは、高知県室戸市。。ど田舎。。


室戸岬には、中岡慎太郎の像があり、高知県桂浜には坂本竜馬の像がある。


だいぶ昔にその銅像が向かい合ってるときいたことがあるが、、、


確かに坂本竜馬像は、東南を向いて立っているが、中岡慎太郎像は・・・


西に向かっては立っていないと思う。。。何回も見たので間違いない。



高知県には、もう一人有名人がいる。。「ジョン万次郎」 しらんかなーっ?


あたいはこの方もすごいと思う。。日本名 「中浜万次郎」なんですが。。


中浜うまれの万次郎・・今でも子孫がいます。



咸臨丸のアメリカ航行では、勝海舟は非常に操船はうまかったが、外洋に


でたことがなく、東京湾を出たあたりで船酔いでダウンしたらしい。


通訳兼一等航海士で乗り込んでいた、ジョン万次郎が操船し、アメリカまで


勝海舟を送り届けているそうな。


日本人で、もしかしたら一番早く自転車に乗ったのは、万次郎かもしれない。


違ってたら、ごめんなさい。


竜馬も有名だが、ジョン万次郎をつづった小説を読んでみるのも面白いかもです。


昔の土佐っぽのおおらかさと好奇心旺盛なことがうかがえると思います。


しかし、武智半平太・・悪者にされてる気がするなーっ 熱い志とはなんだったのか。


激動した時代だったのでしょう。来月には武智半平太 処刑されるな。。残念じゃ。





ブログランキングに参加してみてます。
お気軽にボチッと宜しく。お願いします。ペコリ(o_ _)o))

にほんブログ村 自転車ブログ クロスバイクへ
にほんブログ村